別府八湯 鉄輪(かんなわ)

私の自宅は、別府市の鉄輪(かんなわ)にあります。別府八湯の1つ鉄輪温泉のある地域です。帰宅した翌朝、きじの鳴き声で目覚めました。きじの鳴き声で迎える朝って言うのもおつなものだなと思いつつ、義父に話した所、かつて、近隣できじをたくさん飼育していた所があって、それが逃げ出したのだとか。理由を聞いて少し興がそがれてしまったのは否めないものの、日本の国鳥であるきじに起こされたのだから、悪くないか・・と考え直し、小学2年生の息子を徒歩で小学校まで送って行く事にしました。別府の街は、結構入り組んでおり、小路もたくさんあります。息子と手を繋いで、近道の裏通りをとりとめのない会話を交わしながら小学校まで送った帰り道、鉄輪の街を散歩しようと思い立ち、散策してみました。やはり、別府と言えば温泉!!いたる所から湯気があがっています。1枚目は、鉄輪の大谷公園の画像です。鉄輪の小路を歩いていると迷路のようで、新たな発見などもあり、コロナの影響で鬱積した気分が、少し晴れたような気もしてきました。そして、極めつけは、鉄輪の高台から別府を一望した時の景色です。別府湾・お猿で有名な高崎山・鉄輪の街並みのコラボレーションです。鉄輪からホテル ヴィラ・くにさきは下道で約1時間程の距離です。旅行の楽しみの一つに加えてみてはいかがでしょうか?(可能な限り観光案内させていただきます)最後は、おまけで「湯けむり展望台」からの景色です。左に鶴見岳、中央に扇山、右に鉄輪の街と湯けむりを望めます。 by大ちゃん