ホテルの近くの磯に行ってみた!!(晩酌編)

雨の中、潮干狩りに出かけ、30分で1個のアサリしか獲得出来なかった、私、大ちゃん最大のピンチ!!が、私も最近ユーチューブなどで色々学習したその成果を発揮する時が来ました。そこで、潮干狩りを諦め、磯辺の美味しい物を酒の肴にする事にしました。にな貝、まつば貝?、わかめ、そして亀の手をゲットしました。自宅に戻り下処理をし2時間ほどかけて、調理してできたのがこちらです。全て茹でるだけでしたが(笑)本当に酒の肴しかありません。やはり採れたての国東のわかめ・・えも言われぬしゃきしゃき歯ごたえが堪りません!!まつば貝は、よく、アワビの代用品なんて紹介されてますが、なるほど上品な味わいでした。亀の手は、磯の味わいが、口の中に広がり海老と蟹を掛け合わせたような味。少しグロテスクな見かけですが、(採るのも苦労しました)美味しかったですよ。今日は磯の香りと味を満喫しながら、日本酒を5合のんでしまった私でした。 by大ちゃん