薔薇(ばら)楽しんでますか?

遂に九州北部も梅雨到来です。どんよりとした雲を眺めているとこちらの気分まで滅入ってきます。でも、皆さん、大分県内にある薔薇の名所では今が見ごろらしいですよ!私は薔薇といったら「ベルサイユのばら」を思い出してしまうのですが・・・(年がばれる?)一昨年、薔薇祭りをやっている会場に出かけた事があるのですが、美しさはもとよりその多様性・気品に魅了されてしまいました。さすが世界中に愛好者がいるのも納得できます。百聞は一見にしかずです。どの薔薇にもそれぞれ個性的な名前がついていて、その薔薇の生みの親からそそがれた愛情の深さが窺えます。薔薇の世界も奥が深そうですね。皆さん気晴らしに一度出かけてみては如何でしょうか?でも、先人達が言ってましたよね「美しいものには棘がある」って・・・  by 大ちゃん