幻の淡水魚「あかざ」を求めて

先日、仕事が休みだったので、国東市のとある川へ、幻の魚あかざを求めてかさがさをしに行ってきました。朝8時頃準備を終えていざ出発!!車で走ること20分あまり、目的の場所に到着し、魚採りを始めました。現場について最初に目についたのがこの巨大おたまじゃくし(10cm)です。おそらくこのウシガエルのおたまじゃくしだと思うんですが、おたまじゃくしのイメージを逸脱したでかさです。そして先日も紹介したオオタニシもあちらこちらで見かける事ができました。極めつけは20cmを超える大ドジョウをゲットしました。通常のどじょうならば、特に驚きもしないのですが、このドジョウは、でかいでか過ぎます。最初ウナギかと思ってしまいました。これまで、30年近くがさがさして来ましたが、規格外のでかさです。この川は、巨大生物の巣窟か!?などと思いながら、幻の魚アカザを求めてがさがさを行い、その後もムギツクやタカハヤ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

などをゲットすることが出来たものの、アカザはついに採取することは出来ませんでした。(泣)途中大きなカラス蛇などもいたりして、これからの季節は、マムシなども要注意です。半日余り川でがさがさを行いましたが・・遂にアカザの姿を見かけることはありませんでした。次こそはアカザをゲットすると誓いつつ、楽しい休暇を過ごした大ちゃんでした。 by大ちゃん